川はどこから来てどこへ流れるのでしょう。いつから流れているのでしょう。
私たちの街の川のことを、もっと知りたいと思いませんか。

平成27年度
河川愛護絵画コンクール表彰式を行いました!

 27年度も「河川愛護絵画コンクール」では、県内57の小学校から659点の応募があり、その中から70点を入選作品としました。今回は特選、一等の絵画と、入賞者の子供たちを紹介します。
 また、ここでご紹介した特選作品は、平成28年度の河川愛護月間ポスターの図柄に使用する予定です。

<特選>
2年 みやま市立下庄小学校
瀬口 華鈴

画面からはみ出るくらいに大きく、彩り豊かに描かれた魚がとても印象的です。川辺から勢いよく動きだしそうな魚を両手で抱え、喜んでいる様子が伝わってきます。みんなで楽しく川遊びができるような環境を大切にしたいという思いが表現できています。

<特選>
3年 志免町立志免西小学校
木下 凱翔

水面と同じ視点から、川で泳ぐ生物を見ている様子が生き生きと描けています。生物もクレヨンや水彩絵の具を使い分け、特徴的な形を美しく表現しています。暑い夏空の塗り方は、にじみの技法を使っており、透明感あふれた作品に仕上がっています。

<特選>
5年 苅田町立白川小学校
今津 明日花

静かに流れる川辺に、柔らかな光を放ちながら舞う蛍の姿を感嘆のまなざしで見つめる様子がとても伝わってくる作品です。蛍など多くの生物が、これからも川に住み続けていってほしいという願いが伝わってくる作品です。

コンクール入選作品を見る 平成28年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成27年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成26年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作