川はどこから来てどこへ流れるのでしょう。いつから流れているのでしょう。
私たちの街の川のことを、もっと知りたいと思いませんか。

令和4年度
河川愛護絵画コンクール 入賞作品

 令和4年度の「河川愛護絵画コンクール」では、県内の小学校より多数の応募がありました。
特等に輝いた3名の作品をはじめ、佳作までの作品を紹介します。

<特等> 低学年
久留米市立合川小学校 2年
田 陽斗 さん

 枝の先にとまっているトンボを自分の指先にとまらせようとする様子が画面いっぱいに描かれています。作者の観察の目は、トンボの透き通る羽の模様や足の毛脛(けずね)にまで及び、川の中には、その幼虫であるヤゴも描かれています。川に集う様々な生き物と人との関わりが一枚の絵の中にしっかりと表現された作品です。

<特等> 中学年
飯塚市立菰田小学校 3年
橋 侑馬 さん

 川辺で過ごした楽しい夏の思い出をクレヨンと水彩絵の具の特徴を生かして描くことができています。作品からは、川の水の心地よさや流れによって丸く削られた石の感触が伝わってきます。緑や赤、黄色や青などの鮮やかな色を使いながらも落ち着いた色調の画面に見えるのは、パレットの上で丁寧に色を混ぜて彩色しているからでしょう。 

<特等> 高学年
みやま市立瀬高小学校 5年
牧嶋 成月 さん

 縦向きの構図で画用紙をいっぱいに使い、「私たちと川との関わり」というテーマを見事に表現しています。勢いを感じさせる水しぶきの表現に加え、浮き輪に乗って岩肌を滑り落ちる瞬間のワクワクドキドキした気持ちに満ちた表情や、緊張で力の入った足先の様子など、細部までしっかりと表現された力作です。

講評:福岡県教育庁義務教育課指導班
指導主事 岩村 慶悟 氏