川はどこから来てどこへ流れるのでしょう。いつから流れているのでしょう。
私たちの街の川のことを、もっと知りたいと思いませんか。

平成30年度
河川愛護絵画コンクール 入賞者紹介

 今年度も「河川愛護絵画コンクール」では県内72校の小学校より752点の応募があり、その 中でも見事、特選に輝いた3名の作品を紹介します。

<特選> 低学年
みやま市立南小学校 2年
むとう   り く    
武藤 里空 さん

 夏の暑い日でしょうか。河川で釣った魚の 中で、最も大きな魚を釣り上げることができ て嬉しかったことが表れています。魚の目や 口元、ひれ、全体の形、色などの特徴も自分な りに発見したことがよく描かれています。こ れからもたくさんの魚たちが育まれる河川へ の願いも感じることができます。

<特選> 中学年
柳川市立両開小学校 4年
  え さき   たかあき     
江普@天亮 さん

 水郷柳川ならではの体験したことから表した いことを見付けた素敵な作品です。川下りの船 頭体験をしたことは、堀割の人との関わりにつ いて実感を通して学ぶ1つのよい機会になった ことでしょう。美しい堀割と船のコントラスト、 人物のポーズ、濃淡など魅力的に描くことがで きています。 

<特選> 高学年
福津市立福間小学校 6年
 かたのさか  はるか    
片野坂 遙 さん

 澄みきった河川で、友達と水をかけたり泳 いだりして遊ぶ楽しい様子、左端には冷やさ れているスイカが描かれています。作品を鑑 賞する者に、爽やかさや涼しさを感じさせて くれます。これも河川がきれいに保たれてい る恩恵でしょう。美しい河川と人との関わり をこれからも続けたいと思う気持ちがわい てきます。

講評:福岡県 教育庁 義務教育課 指導班 指導主事 中村 学 氏
コンクール入選作品を見る 平成30年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成29年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成28年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成27年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作
コンクール入選作品を見る 平成26年度作品 特選 一等 二等 三等 佳作